RO JOURNAL レンタルオフィス、サービスオフィスのスタッフ物件レポート

【受付スタッフがいるおすすめレンタルオフィスまとめ!!】メリット&デメリットも合わせて紹介!(1/2)

2017年12月01日

おすすめの受付スタッフのいるレンタルオフィス!

今回は受付スタッフのいるレンタルオフィスの紹介をしたいと思います。

 

これを紹介するにあたって、まずは受付スタッフのメリットとデメリットを見ていきましょう!

 

受付スタッフのいるおすすめのレンタルオフィスは次のページで!

 

〇受付スタッフのいるメリット・デメリットは!?

 

レンタルオフィスを探す際に皆さん何を重視していますか!?

立地?

サービス?

部屋の広さ?

 

これらももちろん考えるとは思いますが、

会社設立時のスタートアップ企業でしたら、やはり月額賃料を最も重視しているのではないでしょうか!?

 

しかし、レンタルオフィスは事務所とは違い多彩な付加価値を押し出している所も多く存在しています。

それを知らずに、月額賃料のみを重視して探していると後悔するかもしれません!!

 

そこで、今回は受付コンシェルジュのいることでのメリット・デメリットを紹介したいと思います。

 

〇レンタルオフィスに受付スタッフがいるの!?

知っている方も多くいるかもしれませんが、

レンタルオフィスはビルのワンフロアをレンタルオフィス運営会社が更に細かくして貸し出しているところがほとんどです。

→ビル一棟をレンタルオフィスにしているところは非常に稀な事例です。

 

そこで、ビルのエントランスとは別にレンタルオフィスのエントランスを用意しているのですが、

このレンタルオフィスのエントランスには受付パネルか受付コンシェルジュを用意しているところの2種類に分かれています。

 

受付パネルはオートロックのインターホンの様なものです。来客者が企業を呼び出すタイプです。

 

格安レンタルオフィスはほとんどが受付パネルを導入しています。

しかし、私が実際に受付パネルのレンタルオフィスに訪れた際に無機質で冷たいイメージを受けました。

 

受付パネル

 

逆に受付スタッフが常駐しているレンタルオフィスは殆どが女性スタッフで暖かく安心するイメージです。

 

受付スタッフ

 

 

もし、来客の多い業種の方の場合、どちらがいいかは一目瞭然ではないでしょうか。

 

〇受付スタッフのメリットは!?

受付スタッフのいるメリットはやはり、来客のファーストイメージではないでしょうか。

無機質なイメージとは違って、非常に温かいイメージでした。

 

これ以外のメリットとしては、受付スタッフの多彩なサービスです。

無料のサービスとして多いのは、宅配物の一時受取だと思います。

 

人数の多い会社では関係ないと思いますが、起業仕立ての企業では1~3名での運営が多く、常に会社にいることは少なく重要書類を受け取れないということも多いと思います。

そこで、受付スタッフがいることで受取をしてくれ、いつでも宅配物の受け取りができます。

 

さらに、有料のサービスでは電話代行などがあります。

外出時に重要な電話に出れないだけで、機会損失が発生してしまいます。

反響営業ではなおさらです。

 

そこで、一定の料金を払うことで受付スタッフが企業の名前で電話に出て、引き継いでくれます。

 

さらに、無駄な営業電話では丁寧に断っていただけるので、営業電話で集中力を切らさずに仕事をすることができます。

 

〇受付スタッフのデメリットは!?

受付スタッフがいることでメリットばかりではありません。

 

まず1つ目のデメリットとしては、月額賃料が少し高くなってしまう。

2つ目はオプションサービス(電話代行など)が気付くと莫大なコストになってしまうという点です。

 

1つ目は受付スタッフ分のコストを入居者が負担するからです。

しかし、このコストは入居者全員で割っているため、一人当たりの負担額は約5,000円程度が通常です。

 

そのため、来客が全くなく、月額賃料を最大限抑えたい方は受付スタッフのいないレンタルオフィスを検討するのがいいのではないでしょうか!?

 

電話代行サービスは一般的なレンタルオフィスですと、1コール200円~500円程度という印象を受けました。

 

機会損失を防ぐためにも電話代行サービスを依頼しても、営業電話が一日に何度も来ることでオプション費用がかさむ事例が発生するとのことです。

 

〇受付スタッフのいるレンタルオフィスに向いている方は!?

受付スタッフのいるレンタルオフィスに向いている方は、ズバリ来客の多い業種です。

実際にいる事例としては、マンツーマンの英会話教室。レンタルオフィスは共有部に会議室やラウンジがあるので、レッスンはこちらでできます。

生徒がまだ子どもの場合、親の気持ちとしてはやはり受付がいて安心感のある場所に子どもを預けたいですよね。

 

このように勉強教室をこれから設立する際には受付スタッフのいるレンタルオフィスを検討してみてはいかがですか!?

 

また、来客の多い業種に限らずスタートアップ企業には受付コンシュルジュのサポートを活用するのも今後の発展に役立つのではないでしょうか!

 

逆に、一時的なプロジェクトで来客対応やビジネスサポートの不要な方や月額賃料を最大限抑えたい方には受付スタッフのいないレンタルオフィスを選ぶことが良いと思います。

 

次のページでは実際に受付スタッフのいるおすすめレンタルオフィスを紹介します。

お問い合わせ

下記の空欄に必要事項を入力後、「上記の内容を送信する」ボタンをクリックしてください。
小規模オフィスに特化したスタッフがお問合せ物件以外、非公開の物件などお客様の業種・規模に最適なレンタルオフィス・事務所をご紹介致します。
は必須項目です。

お名前
メールアドレス
題名
メッセージ本文
【この物件に関連するタグ】

タグ一覧

ページの先頭へ